「 2016 7月 」記事一覧

2016.07.31 未分類

ハウスの中は快適

今日は生憎?では無く恵みの雨です。

気温は26度、ハウス内は快適です。

昨日は35度を超え、天窓を全開、3台あるファンを回しっぱなしでした。それでもいらして頂いたお客様は汗を流しながらメダカを選んで頂いていました。

当園ではお客様ご自身で気に入ったメダカをすくって頂いています。大きい水槽だと広いのと元気が良いメダカ達なのでなかなか思ったメダカをすくう事ができません。それも楽しみの一つかなと思っています。

また、お客様はメダカがお好きな方たちばかりなので、強引に追い掛け回したり、水槽を荒らしたりしません。その気持ちがとても嬉しく、このハウスの空気を良くして頂いているのでしょう。

いつものハウスの中の音は四六時中稼働している地下水をくみ上げるモーター音と、チョロチョロと水が落ちる音だけがしていますが、今日はそれをかき消すように雨のザーッと言う音がハウス内に響いていています。

2016.07.29 未分類

ハリウッド版ゴジラの敵ムート?

先ほどまでテレビで放送していたハリウッド版ゴジラの敵ムート、当園のハウス内の小川に住んでいる手長エビにどことなく似ていたので最近撮影した動画をアップしますね。

2016.07.27 未分類

ソーラーライトが気に入っているアマガエル

このソーラーライト、お客様から2度目の来園時にプレゼントして頂きました。この場所が夜間真っ暗になるのをお気遣い頂いたのでしょう。

確かにこの場所は隣からも離れており夜になると灯りひとつ見えません。私も灯りを全て消して寝るので、就寝後はこのソーラーライトが唯一の灯りになります。

そしてここがお気に入りのアマガエルが居ます。

おそらく夜間に灯りがついて、虫が寄ってくるのを待っているのではないでしょうか。

2016.07.26 未分類

ピンクザリガニ

当園には数匹ピンクザリガニが居ます。

とても綺麗な色をしています。この色で固定できたら良いですね。

2016.07.25 未分類

蓮の花

最近旬の蓮の花です。

登園ではプラ舟にメダカと一緒の所に植えてあります。

冬は氷が張ってもメダカは冬眠し、春には元気に活動を始めます。

ハウスの中のメダカより自然に近い環境の方がメダカは元気ですね。

2016.07.25 未分類

メダカの産卵床

これまで使っていた産卵床の改良型ができました。

右がこれまで使用してきた物で、左が改良型です。

餌やりの途中で卵を確認しても手が濡れない事と、安定した姿勢を保てるようにしました。

このタイプの産卵床のメリットはメダカの卵を確認しやすい事です。私のように老眼入ったかなぁと言う人にはうってつけです。

DIYでも可能ですし、作るのが面倒ならお問い合わせ下さい。

img_3319

 

2016.07.24 未分類

憧れの仕事環境

長くIT関係の仕事をしてきました。

少しでも自然に触れていたいとデスクの上にはちょっとしたグリーンを置いていました。当時はそれを見るだけで心を癒される瞬間はありましたが、ほとんどはモニターを凝視し、眼精疲労や肩こりに悩まされました。

今手に入れたのは夢のようなこの環境です。

いつでもお貸しします!!

img_3293

 

2016.07.03 商品情報

◆オレンジザリガニ

オレンジザリガニ

ご購入はYahoo Shopで!!

 

当園で育った20cmのオレンジザリガニです。

餌をあげようと水槽に近づくと欲しがるしぐさがとても可愛いですね。

2016.07.03 商品情報

◆ホワイトザリガニ

ホワイトザリガニ

ご購入はYahoo Shopで!!

2016.07.03 商品情報

◆ブルーザリガニ

ブルーザリガニ

ご購入はYahoo Shopで!!